洗車機解禁 [自動車]
お盆休みに実家に車を停めていたら、百日紅の花びらが車の上に満載になってしまった。
その場でしおれたものだから、こびりついて洗わないと落ちない。
手で洗っている暇もないので、会社帰りにガソリンスタンドでドライブスルー洗車してきました。
今の車を購入して1年4ヶ月。走行距離20,000kmを超えて始めての機械洗車です。
傷がつくとか言いますが、夜洗ったのでよく分かりません...。
まぁ、多少傷がついても、SUV?ですから。
その場でしおれたものだから、こびりついて洗わないと落ちない。
手で洗っている暇もないので、会社帰りにガソリンスタンドでドライブスルー洗車してきました。
今の車を購入して1年4ヶ月。走行距離20,000kmを超えて始めての機械洗車です。
傷がつくとか言いますが、夜洗ったのでよく分かりません...。
まぁ、多少傷がついても、SUV?ですから。
内装から異音 [自動車]
最近、車を運転していると助手席側からジリジリ音がするようになった。
走行中に段差を越えたり、エンジンがある回転数になると鳴るようで、車内の何処かが振動しているみたい。
小さな音だけど一度気になりだすとずっと気になる。
シートなのか内装なのか、置いてあるものなのか。
とにかく原因を突き止めないと、対策もできない。
信号待ちの間に、発煙筒を外したり、グローブボックスの中身を全部出したりしても変わらず。
走りながら天井を押さえたり、助手席のシートを押さえたり、サンバイザーを押さえたりしても変わらず。
いよいよ見えない内装の内側か、となるとディーラーに行かないと直らないなと思った頃、ついに原因を発見。
以前取り付けたドライブレコーダーが振動してた。
一度外して取り付け直したら異音解消。
かなりスッキリしました。
走行中に段差を越えたり、エンジンがある回転数になると鳴るようで、車内の何処かが振動しているみたい。
小さな音だけど一度気になりだすとずっと気になる。
シートなのか内装なのか、置いてあるものなのか。
とにかく原因を突き止めないと、対策もできない。
信号待ちの間に、発煙筒を外したり、グローブボックスの中身を全部出したりしても変わらず。
走りながら天井を押さえたり、助手席のシートを押さえたり、サンバイザーを押さえたりしても変わらず。
いよいよ見えない内装の内側か、となるとディーラーに行かないと直らないなと思った頃、ついに原因を発見。
以前取り付けたドライブレコーダーが振動してた。
一度外して取り付け直したら異音解消。
かなりスッキリしました。
これはアリ? [自動車]
車のフロントのデザインって、人の顔を思わせるのが普通だと思ってました。
ライトが二つあるからどうしても目に見え、バンパーやグリルが口に見える訳ですが、
これはどう見たら良いんでしょう?
日産ジューク。
実物を見ないと判断できない形ですね。
ライトが二つあるからどうしても目に見え、バンパーやグリルが口に見える訳ですが、
これはどう見たら良いんでしょう?
日産ジューク。
実物を見ないと判断できない形ですね。
国道299号線 [自動車]
天気予報が微妙だったので、昨晩は荷造りをして寝たのですが、朝起きたらやっぱり雨予報でした。
なので登山はお休み。でもせっかく早起きしたので、久しぶりに普通のドライブに行ってきました。
とりあえずの目的地は、十数年前に一度行って酷い目にあった十石峠。
国道にも関わらず、すれ違い不可、ダートあり、落石、陥没ありっていう道だったんですが、最近はかなり良くなったという話なので。
道は簡単で、埼玉県の入間市からひたすら国道299号線を辿るだけです。秩父市を過ぎ、小鹿野町を過ぎるとだんだん心細い山道になってきます。途中、群馬県の神流村で恐竜の足跡の化石を見学。
さらに進むといよいよ後戻りできない峠道に突入。
道は全部舗装されていて、昔、狭かったところは拡幅されたり橋が架かっていたりと大幅に改善されていました。一度、トラックどうしのすれ違いで時間がかかりましたが、それ以外は幸い対向車もなく、予想よりも楽に十石峠に到着。ここには以前なかった展望台ができていました。
ただ、あいにく一面の濃霧で、景色が全く見えませんでした。展望台の下に停めた車もこの有様。
目的は達したのでこのまま帰ろうかと思ったんですが、せっかくなんで299号線の終点まで行ってみようということで、佐久からメルヘン街道に突入。こちらはセンターラインもしっかりあって、快適なドライブコースです。
最高点、麦草峠は標高2000mオーバー。今年の最高地点は登山ではなくドライブになってしまいました。
そのまま299号線を進み、茅野に入ると、八ヶ岳がきれいに見えました。北斜面にはまだ雪がありますね。
その後、299号線が終わると、国道20号と中央道で帰るのが普通だと思いますが、韮崎から気まぐれで国道52号線を南下。身延、南部を経て興津に出て清水インターから東名で帰りました。晩ご飯は由比PA。
一日かけて神奈川県→東京都→埼玉県→群馬県→長野県→山梨県→静岡県→神奈川県をぐるっと一回り。
一周500km以上の大きな丸?が描けました。
でも久しぶりに丸一日、山道ばかりの運転だったので、さすがにヘトヘト...。
なので登山はお休み。でもせっかく早起きしたので、久しぶりに普通のドライブに行ってきました。
とりあえずの目的地は、十数年前に一度行って酷い目にあった十石峠。
国道にも関わらず、すれ違い不可、ダートあり、落石、陥没ありっていう道だったんですが、最近はかなり良くなったという話なので。
道は簡単で、埼玉県の入間市からひたすら国道299号線を辿るだけです。秩父市を過ぎ、小鹿野町を過ぎるとだんだん心細い山道になってきます。途中、群馬県の神流村で恐竜の足跡の化石を見学。
さらに進むといよいよ後戻りできない峠道に突入。
道は全部舗装されていて、昔、狭かったところは拡幅されたり橋が架かっていたりと大幅に改善されていました。一度、トラックどうしのすれ違いで時間がかかりましたが、それ以外は幸い対向車もなく、予想よりも楽に十石峠に到着。ここには以前なかった展望台ができていました。
ただ、あいにく一面の濃霧で、景色が全く見えませんでした。展望台の下に停めた車もこの有様。
目的は達したのでこのまま帰ろうかと思ったんですが、せっかくなんで299号線の終点まで行ってみようということで、佐久からメルヘン街道に突入。こちらはセンターラインもしっかりあって、快適なドライブコースです。
最高点、麦草峠は標高2000mオーバー。今年の最高地点は登山ではなくドライブになってしまいました。
そのまま299号線を進み、茅野に入ると、八ヶ岳がきれいに見えました。北斜面にはまだ雪がありますね。
その後、299号線が終わると、国道20号と中央道で帰るのが普通だと思いますが、韮崎から気まぐれで国道52号線を南下。身延、南部を経て興津に出て清水インターから東名で帰りました。晩ご飯は由比PA。
一日かけて神奈川県→東京都→埼玉県→群馬県→長野県→山梨県→静岡県→神奈川県をぐるっと一回り。
一周500km以上の大きな丸?が描けました。
でも久しぶりに丸一日、山道ばかりの運転だったので、さすがにヘトヘト...。
愛車にご褒美 [自動車]
ゴールデンウィークに3000kmも走ってかなり頑張ってくれた車にご褒美ってことで、今日はオイル交換をしてきました。
お店にはいろいろなオイルがあっていつも迷うんですが、今回入れたのはカストロールのマグナテック。
ポイントが貯まっていたので、オイルフィルターも交換しました。
ディーラーの純正オイルよりも調子いい気がします。
これでまたしばらく頑張ってもらいましょう。
ご苦労様でした。
お店にはいろいろなオイルがあっていつも迷うんですが、今回入れたのはカストロールのマグナテック。
ポイントが貯まっていたので、オイルフィルターも交換しました。
ディーラーの純正オイルよりも調子いい気がします。
これでまたしばらく頑張ってもらいましょう。
ご苦労様でした。
冬モード→夏モード [自動車]
桜も満開になって、すっかり春日和。
さすがにもう積もるほどの雪も降らないだろうし、スキーも行く予定がないので、
今日、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。
去年の春にSX4に乗り換えてからほぼ1年。冬の初めにスタッドレスタイヤに履き替えたときには、お店で作業をしてもらったので、自力で交換するのは今回が初めてです。大きなミニバンやRVに乗っている人は、お店に頼むのが多いと思いますが、一応コンパクトのカテゴリーなんで、何とかなるだろう、といざはじめてみると、タイヤが重いわ、ジャッキアップする車も重いわで、かなりの重労働でした。
タイヤサイズが205/60R16なんですが、傍にあったアルファードのタイヤをふと見ると205/65R16...。ほとんど変わらないじゃん。これは次回からはお店に依頼ですかねぇ。
さすがにもう積もるほどの雪も降らないだろうし、スキーも行く予定がないので、
今日、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。
去年の春にSX4に乗り換えてからほぼ1年。冬の初めにスタッドレスタイヤに履き替えたときには、お店で作業をしてもらったので、自力で交換するのは今回が初めてです。大きなミニバンやRVに乗っている人は、お店に頼むのが多いと思いますが、一応コンパクトのカテゴリーなんで、何とかなるだろう、といざはじめてみると、タイヤが重いわ、ジャッキアップする車も重いわで、かなりの重労働でした。
タイヤサイズが205/60R16なんですが、傍にあったアルファードのタイヤをふと見ると205/65R16...。ほとんど変わらないじゃん。これは次回からはお店に依頼ですかねぇ。
冬タイヤにチェンジ [自動車]
春に車を買い替えて初めての冬になるので、タイヤもホイールも新しいものが必要です。
雪はまだ降っていないし、スキー場のオープンもまだなので、ちょっと気が早いですが、スタッドレスタイヤに交換してきました。12月に入ると何かと忙しそうだし、新しいタイヤは慣らしが必要ってことで!?
替える前はこんな感じですが、
こんな風に変わりました。
ホイールはお店のセット品ですが、思ったよりも似合ってると思います。
車を走らせていると、渋滞した対向車線からタイヤをじっと見るドライバーが2人もいました。
ホイールに見とれていたのか、もうスタッドレスにしているのに呆れていたのかは、定かではありません...。
雪はまだ降っていないし、スキー場のオープンもまだなので、ちょっと気が早いですが、スタッドレスタイヤに交換してきました。12月に入ると何かと忙しそうだし、新しいタイヤは慣らしが必要ってことで!?
替える前はこんな感じですが、
こんな風に変わりました。
ホイールはお店のセット品ですが、思ったよりも似合ってると思います。
車を走らせていると、渋滞した対向車線からタイヤをじっと見るドライバーが2人もいました。
ホイールに見とれていたのか、もうスタッドレスにしているのに呆れていたのかは、定かではありません...。
東京モーターショー [自動車]
今日は飛び石連休の中日ですが、会社は休日でした。そこで、海外メーカーの出展取りやめや、国内メーカーの展示縮小があって、規模が小さくなって入場者数も減ったと言われているモーターショーに行ってきました。
行ってみると、入場者数が減った以上に会場が狭くなったせいか、体感した混み方は前回並みって感じでした。でも半分くらいの時間で一通り見れちゃいました。このくらいの規模の方が見やすいかもしれません。
ほとんどが国内メーカーの展示だったので、今回は前回以上にエコ、エコ、エコでした。
各社プラグインハイブリッドとか、電気自動車をプッシュしてましたが、本当にもうすぐそんな時代になるんでしょうか?CO2を25%削減するとなると、相当真面目に取り組まないと間に合いませんけど。
以下、順不同で面白かったものを。
これはマッハ号です。この形では歩行者との衝突安全性が厳しいので、残念ながら市販はムリでしょう。
実物大の車を作ったのも偉いけれど、実物大にしても十分格好いいのは、さすがタツノコプロだと思います。
行ってみると、入場者数が減った以上に会場が狭くなったせいか、体感した混み方は前回並みって感じでした。でも半分くらいの時間で一通り見れちゃいました。このくらいの規模の方が見やすいかもしれません。
ほとんどが国内メーカーの展示だったので、今回は前回以上にエコ、エコ、エコでした。
各社プラグインハイブリッドとか、電気自動車をプッシュしてましたが、本当にもうすぐそんな時代になるんでしょうか?CO2を25%削減するとなると、相当真面目に取り組まないと間に合いませんけど。
以下、順不同で面白かったものを。
これはマッハ号です。この形では歩行者との衝突安全性が厳しいので、残念ながら市販はムリでしょう。
実物大の車を作ったのも偉いけれど、実物大にしても十分格好いいのは、さすがタツノコプロだと思います。
ドライブレコーダー [自動車]
ちょっと前、ネットで交通事故の動画を見かけた。山道で対向車線からバイクが飛び出して来て自分の車にぶつかるとか、センターラインをはみ出した対向車がぶつかってくるとか。
事故の状況によってはどちら側の責任なのか、かなりもめそう。
自分もいつ当事者になるとも分からないので、ちょっと怖くなった。
その後、いろいろ調べて悩んだ末、ドライブレコーダーを購入。ちょっと高かったけど保険だと思って。
買ったのはこちら。常に録画することも、事故の衝撃を感知して録画することもできるのと、
とっさに録画する時のボタンが大きくて使いやすそうなのが決め手でした。
Venture Craftという会社のPaparazzi PZ-95。
名前がパパラッチって...。
大きさは携帯電話か大型の電動シェーバーくらい。ルームミラーの裏に取り付ければそれほど目障りではありません。心配だったオーディオへのノイズも特に問題なさそう。
こんな感じで撮れました。ワイパーの影響とかトンネルの前後とか、とりあえず問題なさそう。
(元のファイルの1/5程度に画質を落としてるので、本当はもっとキレイです。)
ただ、常に記録されちゃうのも良し悪しだなぁ。行動に責任を持たないと。
事故の状況によってはどちら側の責任なのか、かなりもめそう。
自分もいつ当事者になるとも分からないので、ちょっと怖くなった。
その後、いろいろ調べて悩んだ末、ドライブレコーダーを購入。ちょっと高かったけど保険だと思って。
買ったのはこちら。常に録画することも、事故の衝撃を感知して録画することもできるのと、
とっさに録画する時のボタンが大きくて使いやすそうなのが決め手でした。
Venture Craftという会社のPaparazzi PZ-95。
名前がパパラッチって...。
大きさは携帯電話か大型の電動シェーバーくらい。ルームミラーの裏に取り付ければそれほど目障りではありません。心配だったオーディオへのノイズも特に問題なさそう。
こんな感じで撮れました。ワイパーの影響とかトンネルの前後とか、とりあえず問題なさそう。
ダウンロードは🎥こちら
(元のファイルの1/5程度に画質を落としてるので、本当はもっとキレイです。)
ただ、常に記録されちゃうのも良し悪しだなぁ。行動に責任を持たないと。
コイン洗車 [自動車]
久しぶりにコイン洗車場で洗車した。
水や洗剤がシャワーから一定に時間出てくるので、1回数百円かかる。
最初に砂埃を落とすためにシャワーをかけてから手で洗うべきか、
シャワーをかけてる間はスポンジで洗いにくいので、スポンジで洗ってからシャワーをかけるべきか、
いつも悩む。どっちが効率がいいんでしょう?
今日はいつもと逆に最初に手洗いで砂埃を落とすことにした。
バケツ1杯10円の水をくんで、スポンジで水洗い。
すると、買う時にコーティングをしたので、水洗いだけで結構水をはじく。
洗った水をタオルで拭いたら、すっかりキレイになってしまった。
使った水は30円分...。
この前行った時はシャワーを2回使ったから、今回は許してください。
水や洗剤がシャワーから一定に時間出てくるので、1回数百円かかる。
最初に砂埃を落とすためにシャワーをかけてから手で洗うべきか、
シャワーをかけてる間はスポンジで洗いにくいので、スポンジで洗ってからシャワーをかけるべきか、
いつも悩む。どっちが効率がいいんでしょう?
今日はいつもと逆に最初に手洗いで砂埃を落とすことにした。
バケツ1杯10円の水をくんで、スポンジで水洗い。
すると、買う時にコーティングをしたので、水洗いだけで結構水をはじく。
洗った水をタオルで拭いたら、すっかりキレイになってしまった。
使った水は30円分...。
この前行った時はシャワーを2回使ったから、今回は許してください。
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