SSブログ

代車はFR [自動車]

この前の車検の時に宿題として残っていたヘッドライトの修理のために、今日、車を再度出してきました。

ヘッドライトの中に水分が入ってしまい、内側が曇って水滴がつくような状態。
保証期間が3年だそうで、始めての車検の時に
頼んでおいたので無償修理となりました。

簡単にヘッドライトを付け替えるだけかと思ったら、光軸の調整で専用の施設まで持って行くとかで、数日かかるらしい。通勤やら買い出しやら、車を使うので、今回も代車を出してもらいました。

前回の車検の時は小さなハイトワゴン、ソリオでした。
今回は予約が混んでいたそうで「大変済みませんが、軽自動車になります」って謝られてしまいした。
今週末は遠出する予定はないので、別段謝られることもないですけど。

で、来たのが軽ワンボックスのエブリイ。久しぶりの軽自動車です。
高回転のFR、といえばスポーツカーみたいですが、
両側スライドドアのワンボックスなので、出せるスピードは知れたものです。
でも、こういうのも嫌いじゃありません。さすがに長距離だと疲れそうですが。

エアコンの吹き出し口とか、ドアの内側のノブとか、色は違うもののSX4と同じ形をしていて、ちょっと驚いた。この辺がスズキのコストダウンの技なんでしょうね〜。

しばらく楽しませてもらいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゾロ目 [自動車]

初めての車検を前にして、ゾロ目になりました。



山にスキーに大活躍の車ですが、ちょっと走りすぎな気がします。

nice!(0) 

12月の定例行事 [自動車]

12月に入り、山部長は早くも雪山モード。すでにスノボにドップリらしい。
私の方はさすがにまだそこまでのテンションはありませんが、せめてもの準備に今日、タイヤをスタッドレスに交換しました。これでも周りの人に比べるとかなり早いですが。

今の車は、ボディサイズの割にタイヤが大きいので、自分で交換するのはかなり大変。
以前一度トライしたものの、それ以来はお店にお任せです。
しめて3,150円。ちょっと高いけれど仕方がない...。

あとはキャリアを付けて、ワイパーを交換すれば完了です。
何だか行ける気がしてきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40,000km突破 [自動車]

今乗っている車を買ってから2年8ヶ月。
思ったよりも走行距離が伸びて、今日、ついに40,000km突破しました。
1ヶ月あたり1,250km。山に行ったりすると、結構走っちゃうもんですね。

DSC_0036.jpg

今日からいよいよ師走です。急に冷え込んで冷たい雨でしたが、帰り道、雨の中にミゾレが混ざってました...。
まだスタッドレスにしてないのに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬仕様終わり [自動車]

4月になったので冬タイヤの交換に行ってきました。
16インチとなると上げ下ろしも大変なので、素直にカー用品店にお願いです。

朝10時半にお店に行ったんですが、ものすごく混んでいて作業ができるのが午後3時半...。
ここ最近、カー用品店って何処も空いてたんですが、この混み方は高速1000円導入時以来って感じです。

結局一度帰ってから午後改めて替えてもらいに行きました。

スキーキャリアもワイパーも交換済みなので、やっとこれで完全に夏仕様です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車と自転車のお手入れ [自動車]

先週、苗場にスキーに行ったので車が塩だらけだったので、朝のうちにコイン洗車場へ。
何度か行ったことのある場所だったのですが、下回りも洗える洗車機があるのは知りませんでした。
1回200円。スキーの後には時々使っていきたいです。どのくらい落ちたかは見えないですけどね。

下回りのあとは、ボディの方も洗車機で洗ったんですが、ノンブラシ洗車だったので、汚れが薄皮一枚残った感じ。手で真面目に洗車するには今日は寒過ぎたので、フクピカで誤摩化しました....。

帰ってきてからは、スキーキャリアの交換。
スズキの純正品を使っていたのですが、作りにイマイチ不安があったので、
前の車で使っていたThuleの物に交換しました。
交換するためにアタッチメントとバーは新たにネットで購入。
取り付けは簡単で、前のものよりも安心できる感じです。
ただ、風が強くて取付中にキャリアが倒れそうで難儀しました。

夕方には自転車の整備。前後輪のVブレーキのブレーキシューを買ってきて交換しました。
始めての作業ですが、取り外す前に付き方、調整の状態をよく見ておけば、特に難しくはありませんでした。
いままで効きが悪かったのは寒さでゴムが硬くなっているからと思ってたんですが、
変えてみたら、危険を感じるほど良く効くようになってしまいました。

気がつくと一日、機械をいじっていたような気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒーター付き [自動車]

スズキの車は4WD=寒冷地仕様という考えらしく、私の車にも冬装備がいくつか付いてます。
フロントワイパーの下に熱線があったり、ドアミラーにヒーターが付いていたり。
中でも最近重宝しているのが、シートヒーター。お尻と背中を暖めてくれます。

最近、朝がめっきり寒くなってきて、エンジンが温まってエアコンから温風が出るまでの間、素早く暖かくなります。かなりぬくぬく。もう、やめられません...。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終了ですか... [自動車]

ちょっと残念なニュース
「役割終わった…「シビック」国内向け生産終了へ」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101115-OYT1T00842.htm

子供の頃、初代シビックのミニカーでよく遊んでました。
歴代、個性的な車が多かったけれど、最近はすっかりフィットにその座を譲ってしまいました。
グランドシビックなんて、ホントに格好良かったもんなぁ。

P1060933.jpg

これはこれで格好良い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リコール完了です [自動車]

自動車を買う時に半年ごとに点検してくれるメンテナンスパックを頼んでまして、
昨日は1年半目の点検でした。

15日にリコール情報が出て2日後で、リコールの通知も来ていなかったので、
まだ準備ができていないだろうと思っていたら、早速その場でやってくれました。

点検とリコール対応と洗車で1時間くらい待ったら作業完了。すばやいです。
これで心配なくまた走れますね。あまり心配してなかったけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リコールです [自動車]

私の車はマイナーなSX4ですが、久しぶりに新聞の記事、と思ったらリコール情報でした。

「ドアミラーにおいて、ドアミラー本体とベースを締結するネジに緩み止めが無いため、使用過程における振動や強めの外力によるへたりで当該ネジが緩み、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、ドアミラー本体がベースから外れ、後方の交通状況等が確認できなくなるおそれがあります。」

ドアミラーが外れるって、実際に起きたらかなりビックリですね。
まぁ、止まらない、曲がらないといったトラブルよりは大分気が楽です。

前に乗っていた車はドアミラーに大きな力が加わると、外れるようになってたので、実際にミラーが落ちてもあまり驚かないかも。その車は、外れたミラーが落ちて何処かに行かないように、ちゃんと紐が付いてました...。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。