昔乗っていた車 [自動車]
暇な時間にネットでふと昔乗っていた車を探してみた。
この前に乗っていたOPEL VITAではなく、その前に乗っていた車。
VITAが12年乗っていたので、その前の車など中古車市場にあるか?と思ったら、1台だけあった。
三菱ミニカトッポ(初代)
私が乗っていたのとはグレードが違うけど、
色が深緑、DOHC 15バルブエンジン、5MTと構成はほとんど一緒。
(私のはキャンバストップでした。)
車高が高いので、高速道路で横をトラックに追い越されると、横風に煽られたり、
時速100kmを出すのに5000rpmも回したり、かなり大変なところもあったけど、
小さいエンジンをグングン回してMTで操作って、結構楽しかったです。
絶対的なスピードは出ないんですけどね。
車高が高いおかげで社内でバンザイしても天井に手が届かない信じられない作りで、
さらにその屋根がキャンバストップで開くとか、
屋根を開けて車内で立ち上がっても、顔しか出なかったりとか、
運転席の上には棚があって、地図などをたくさん入れたりとか、
(これはATの内装です)
助手席前になぜか手すり?があったり、
リアスポイラーの左右(屋根の上)にもウインカーランプが付いていたりとか、
バックドアは横開きだけど、ガラスの部分だけ縦に開いたりとか、
ルームランプのON OFFが、ランプ全体をずらしておこなったりとか、
エアバッグは高いので付けられないけど、ハンドルの真ん中が柔らか素材だったり、
今見ても斬新な?機能満載。バブル崩壊前の設計なので、軽自動車も面白かった。
9.8万円。懐かしさも手伝って、ちょっと欲しくなります。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004580046/index.html
この前に乗っていたOPEL VITAではなく、その前に乗っていた車。
VITAが12年乗っていたので、その前の車など中古車市場にあるか?と思ったら、1台だけあった。
三菱ミニカトッポ(初代)
私が乗っていたのとはグレードが違うけど、
色が深緑、DOHC 15バルブエンジン、5MTと構成はほとんど一緒。
(私のはキャンバストップでした。)
車高が高いので、高速道路で横をトラックに追い越されると、横風に煽られたり、
時速100kmを出すのに5000rpmも回したり、かなり大変なところもあったけど、
小さいエンジンをグングン回してMTで操作って、結構楽しかったです。
絶対的なスピードは出ないんですけどね。
車高が高いおかげで社内でバンザイしても天井に手が届かない信じられない作りで、
さらにその屋根がキャンバストップで開くとか、
屋根を開けて車内で立ち上がっても、顔しか出なかったりとか、
運転席の上には棚があって、地図などをたくさん入れたりとか、
(これはATの内装です)
助手席前になぜか手すり?があったり、
リアスポイラーの左右(屋根の上)にもウインカーランプが付いていたりとか、
バックドアは横開きだけど、ガラスの部分だけ縦に開いたりとか、
ルームランプのON OFFが、ランプ全体をずらしておこなったりとか、
エアバッグは高いので付けられないけど、ハンドルの真ん中が柔らか素材だったり、
今見ても斬新な?機能満載。バブル崩壊前の設計なので、軽自動車も面白かった。
9.8万円。懐かしさも手伝って、ちょっと欲しくなります。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004580046/index.html
オイル交換でサラサラに [自動車]
車の走行距離が4000kmを超えたので、エンジンのオイル交換をしてきた。
始めのうちはマメに換えるっていうのは昔の常識で、最近のエンジンでは不要らしいんですが。
(取扱説明書を見たらオイル交換は15,000kmごとってなっているけど、それは長過ぎる気がする。)
前の車はごく普通のコンパクトカー用のオイルを入れていたんですが、
今の車はもっと低粘度の物が推奨されているみたい。
燃費向上のために、こんなところも進化していたとは。
せっかくなんで?取扱説明書に出ていた中で一番粘度の低いものを入れてみた。
0W-20、って昔なら真冬の北海道用?って感じだけど、
最近は一般の車もこんなオイルなんですね。
さて、これで燃費は良くなるんだろうか?
始めのうちはマメに換えるっていうのは昔の常識で、最近のエンジンでは不要らしいんですが。
(取扱説明書を見たらオイル交換は15,000kmごとってなっているけど、それは長過ぎる気がする。)
前の車はごく普通のコンパクトカー用のオイルを入れていたんですが、
今の車はもっと低粘度の物が推奨されているみたい。
燃費向上のために、こんなところも進化していたとは。
せっかくなんで?取扱説明書に出ていた中で一番粘度の低いものを入れてみた。
0W-20、って昔なら真冬の北海道用?って感じだけど、
最近は一般の車もこんなオイルなんですね。
さて、これで燃費は良くなるんだろうか?
たまには洗車 [自動車]
今週末は家でやることがいろいろあって出かけられず。
今日の夕方、ちょっと時間があったので洗車場に洗車に行ってきました。
車を買った時にサービスでつけてもらったボディーコーティングのおかげでほとんど洗車をしていなくて、気がつくと縦じまだらけ。自分で洗うのはまだ2回目です。最近、雨続きだったし、かなりの汚れでした。
コーティングしてるので、とりあえず水洗いした後、コーティング用の洗剤で洗って、その後また水洗して拭き取り。以前の車と比べて車高も高いので、脚立がないと屋根の上が洗えなかったり、まだ何かと不慣れで洗いムラもあったりしますが、空が映るようになりました。
水色の車なので、空が映っているのがわかりにくいかな?
今日の夕方、ちょっと時間があったので洗車場に洗車に行ってきました。
車を買った時にサービスでつけてもらったボディーコーティングのおかげでほとんど洗車をしていなくて、気がつくと縦じまだらけ。自分で洗うのはまだ2回目です。最近、雨続きだったし、かなりの汚れでした。
コーティングしてるので、とりあえず水洗いした後、コーティング用の洗剤で洗って、その後また水洗して拭き取り。以前の車と比べて車高も高いので、脚立がないと屋根の上が洗えなかったり、まだ何かと不慣れで洗いムラもあったりしますが、空が映るようになりました。
水色の車なので、空が映っているのがわかりにくいかな?
バックカメラ取り付け [自動車]
車を買うときに、最後まで付けようかどうしようか悩んだのがリアカメラ。
でも車の全長が短いし、後付けのナビのカメラは大きそうな上に色が黒で、水色の車にはかなり目立ちそうなので、とりあえず付けないでいました。カメラが目立つようだと、運転が下手そうに見えるかな、とか要らない心配をしてたりして。
でも使っている駐車場から出るのに10mくらいバックするし、山に行くと思わぬ所でギリギリの切り返しとかあったりして、やっぱり付けた方が後悔しないかなぁと思ってました。
カタログを見るとメーカー純正のナビが自分の後付けナビとほぼ同じ型だったので、ディーラーに相談してみたら、ボディ同色のカバー付きのカメラが自分のナビにも付きそうなことが判明。それならあまり仰々しくならずに取り付けられそうってことで、付けてもらいました。取り付けは穴を開けたり長い配線を取り回したりとかなり大変そうで、朝に車を預けて出来上がりは夕方でした。
後ろのナンバーの横に、ちょこっとカメラが付きました。予想よりも大きかったかも。
でもバックをするときに、直接見るのとミラーで見るのに加え、モニターで見る動作も加わったので何処を見てたらいいのかちょっと迷います。しばらくは今まで以上に慎重にしないと。
でも車の全長が短いし、後付けのナビのカメラは大きそうな上に色が黒で、水色の車にはかなり目立ちそうなので、とりあえず付けないでいました。カメラが目立つようだと、運転が下手そうに見えるかな、とか要らない心配をしてたりして。
でも使っている駐車場から出るのに10mくらいバックするし、山に行くと思わぬ所でギリギリの切り返しとかあったりして、やっぱり付けた方が後悔しないかなぁと思ってました。
カタログを見るとメーカー純正のナビが自分の後付けナビとほぼ同じ型だったので、ディーラーに相談してみたら、ボディ同色のカバー付きのカメラが自分のナビにも付きそうなことが判明。それならあまり仰々しくならずに取り付けられそうってことで、付けてもらいました。取り付けは穴を開けたり長い配線を取り回したりとかなり大変そうで、朝に車を預けて出来上がりは夕方でした。
後ろのナンバーの横に、ちょこっとカメラが付きました。予想よりも大きかったかも。
でもバックをするときに、直接見るのとミラーで見るのに加え、モニターで見る動作も加わったので何処を見てたらいいのかちょっと迷います。しばらくは今まで以上に慎重にしないと。
クラッシュテスト映像 [自動車]
車を替えてから、いろいろ調べることが多い。
冬までにスタッドレスに付けるためのホイールとか、
カーナビとiPodをつなぐときに、充電できるようにするアダブターとか。
ホントは買う前に見るものだと思いますが、こんなのがあった。
SX4のクラッシュテストの動画
かなりしっかり潰れちゃってます...。
よく見るとサイドエアバッグはしっかり効いてるようですし、スペースも確保されてるみたい。
日本車も丈夫になったもんです。
別の動画では事故車を発見。前後が潰れているので、玉突き事故にあったみたいです。
でも前がベッコリ潰れていても、エンジンがかかるのはちょっとすごい。
でもこうなったらいくらエンジンかかっても廃車ですね。
冬までにスタッドレスに付けるためのホイールとか、
カーナビとiPodをつなぐときに、充電できるようにするアダブターとか。
ホントは買う前に見るものだと思いますが、こんなのがあった。
SX4のクラッシュテストの動画
かなりしっかり潰れちゃってます...。
よく見るとサイドエアバッグはしっかり効いてるようですし、スペースも確保されてるみたい。
日本車も丈夫になったもんです。
別の動画では事故車を発見。前後が潰れているので、玉突き事故にあったみたいです。
でも前がベッコリ潰れていても、エンジンがかかるのはちょっとすごい。
でもこうなったらいくらエンジンかかっても廃車ですね。
峠道 [自動車]
車が来てから1ヶ月半くらい経ちました。
車両感覚やら視界やらだいぶ慣れてきて、狭い道もそこそこ走れるようになってきた。
今日は狭い峠道にチェレンジ。山登りするには必須ですから。
丹沢の登山口の一つ、ヤビツ峠です。バイクの人、自転車の人もたくさんいました。
今日は天気が悪いので登山はなしでドライブだけ。
すれ違い困難なところで対向車が来て、恐る恐るバックも何とかクリア。
いや〜、ドキドキでした。
山に登らなかったのに、展望台ではいい景色が見られました。
雲が低いですね。
走行距離も2000kmになりました。思ったよりも早い。
車両感覚やら視界やらだいぶ慣れてきて、狭い道もそこそこ走れるようになってきた。
今日は狭い峠道にチェレンジ。山登りするには必須ですから。
丹沢の登山口の一つ、ヤビツ峠です。バイクの人、自転車の人もたくさんいました。
今日は天気が悪いので登山はなしでドライブだけ。
すれ違い困難なところで対向車が来て、恐る恐るバックも何とかクリア。
いや〜、ドキドキでした。
山に登らなかったのに、展望台ではいい景色が見られました。
雲が低いですね。
走行距離も2000kmになりました。思ったよりも早い。
早くも旧型に [自動車]
先月納車になったSX4ですが、地元を走っていてもちっとも見かけません。
休日に一日走り回って、1、2台ってところ。
先日、静岡に行った時はさすがに本場だけあって4、5台見ましたが。
正直、もう少し売れてもおかしくないと思うんですが、周りの人に聞いてみると、
このクラスの車を買う人はスズキをチェックしないみたい。惜しいなぁ。
そうこうしているうちにSX4がマイナーチェンジしてしまい、買って1ヶ月で旧型になりました...。
インパネ周りとトランクまわりが変わったのが若干気になりますが、
私の買った水色がなくなったのが個人的には一番大きいです。
早めに買っておいて良かった〜。
休日に一日走り回って、1、2台ってところ。
先日、静岡に行った時はさすがに本場だけあって4、5台見ましたが。
正直、もう少し売れてもおかしくないと思うんですが、周りの人に聞いてみると、
このクラスの車を買う人はスズキをチェックしないみたい。惜しいなぁ。
そうこうしているうちにSX4がマイナーチェンジしてしまい、買って1ヶ月で旧型になりました...。
インパネ周りとトランクまわりが変わったのが若干気になりますが、
私の買った水色がなくなったのが個人的には一番大きいです。
早めに買っておいて良かった〜。
奥多摩周遊 [自動車]
不景気のおかげ(?)でまだ休みな訳で、晴れたら空いた山にでも登ろうかと思っていたのですが、あいにくの雨。家にいても勿体ないのでドライブに行ってきました。車乗りまくりです。
行った先は奥多摩周遊道路。東京の走り屋さんのメッカ?ですが、連休明けの平日ともなるとガラガラでした。
雲と同じような高さを走るような感じです。奥多摩湖がよく見えました。
SX4の運転もだいぶ慣れてきたのですが、ネットでよく言われるAピラー問題は山道にくるとやはり厳しいですね。右側のAピラーの太さ、角度、距離が絶妙な関係にあって、交差点やカーブの行き先の視界をちょうど塞いでしまう状況がよく現れます。もうちょっと近かったらとか、角度が立っていたらとかすれば、かなり違うんでしょうが、本当に絶妙なんですね。
身を乗り出したり首を動かせば安全確認出来るので、慣れるまで意識しないとちょっと危ないです。
この車に限らず安全性と室内空間などを重視した最近の車では普通みたいですが、古い車にずっと乗っていた身には注意が必要ですね。気をつけねば。
行った先は奥多摩周遊道路。東京の走り屋さんのメッカ?ですが、連休明けの平日ともなるとガラガラでした。
雲と同じような高さを走るような感じです。奥多摩湖がよく見えました。
SX4の運転もだいぶ慣れてきたのですが、ネットでよく言われるAピラー問題は山道にくるとやはり厳しいですね。右側のAピラーの太さ、角度、距離が絶妙な関係にあって、交差点やカーブの行き先の視界をちょうど塞いでしまう状況がよく現れます。もうちょっと近かったらとか、角度が立っていたらとかすれば、かなり違うんでしょうが、本当に絶妙なんですね。
身を乗り出したり首を動かせば安全確認出来るので、慣れるまで意識しないとちょっと危ないです。
この車に限らず安全性と室内空間などを重視した最近の車では普通みたいですが、古い車にずっと乗っていた身には注意が必要ですね。気をつけねば。
600km [自動車]
連休の旅行では出番のなかった車ですが、暇を見つけてはなるべく運転に慣れるように乗り回してます。
慣らし運転も早く終わらせたいので。
(すべて信号待ちで停車して撮影してます。)
先日やっとETCが着いたので、初めて高速に乗ってみた。
・1500ccのわりには静か。エンジン音よりもロードノイズが大きい感じ。
・巡航速度が10km/h違うと燃費計の数字がかなり変わるので、飛ばす気が起きない。
・足回りはまだ腰高な感じ。しばらく走ればこなれるかな?
・さんざん走り回っても同じ車はめったに見かけない。1日1台くらい。
もうちょっと売れてもいい気がするんですがねぇ。
慣らし運転も早く終わらせたいので。
(すべて信号待ちで停車して撮影してます。)
先日やっとETCが着いたので、初めて高速に乗ってみた。
・1500ccのわりには静か。エンジン音よりもロードノイズが大きい感じ。
・巡航速度が10km/h違うと燃費計の数字がかなり変わるので、飛ばす気が起きない。
・足回りはまだ腰高な感じ。しばらく走ればこなれるかな?
・さんざん走り回っても同じ車はめったに見かけない。1日1台くらい。
もうちょっと売れてもいい気がするんですがねぇ。
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