那須岳 [山]

梅雨真っ最中ですが、今日は栃木県の那須岳に登ってきました。
早朝に出発して、近所で一人、都内で一人、参加者を拾って東北道を北上。
那須岳ロープウェイの乗り場に着いたのが8:20頃でした。

8:30のロープウェイの始発便は満員で乗れませんでしたが、その直後の増発便に何とか間に合いました。

登山道はロープウェイの山頂駅からいきなり樹がなく、高山の雰囲気。
足場の悪い急坂をのぼってまずは最初のピーク、茶臼岳。
ここまで登る人も多いのか、家族連れやカップルで一杯でした。

火口をぐるっと回って、先に進みます。振り返ると山腹から噴煙が上がってました。
周りもかなり硫黄の臭いでクラクラしそうな雰囲気でした。

朝日岳との分岐手前には、アルプスの縦走路を思わせるような岩だらけの道があったり、
さらに進むと小さな湿原があったりと、
イベントも多く、なかなか飽きさせません。

最高地点、三本槍岳の山頂には3時間ほどで到着。
梅雨時ですが天気も良く、周囲の山の他に猪苗代湖、遠くには雪を冠った山(谷川岳かな?)も見えました。

下山は来た道を戻り、途中、峠の茶屋跡からは直接駐車場に戻るルートでした。
下りてくる頃には雲も出始めて、いつもながら滑り込みセーフと言った感じでした。

那須岳は初めて行ったのですが、変化に富んでいていろいろな山の要素を凝縮したような印象でした。
歩行時間が長い割に、めまぐるしく変わって飽きのこない山でした。