石老山へ [山]

先週は仕事がゴタゴタで、週末の計画が立てられなかったんですが、
金曜日の帰りに行き先を決めて、昨日の朝、早起きして登りに行ってきました。

睡眠時間を考えて近場の山で、
最近午後は天気が崩れがちなので、登る時間も短めで、
曇っても楽しめるような景色があるところ、

ってことで、相模湖のそばにある石老山にしました。

朝5時に起きて出発して、相模湖病院脇の駐車場へ。
こちらには登山、参拝者用の駐車スペースが6,7台分ありました。
写真の左側の列が登山者用で右側が病院用です。
6時半過ぎに着いて、先着は1台でした。
この山が曇っていても楽しめるというのは、奇岩の道というのがあって、
登山道には巨大な岩がゴロゴロ。
ちょっと歩くと次の岩があって、全く飽きません。
これなら天気は関係なし。花も咲いていて、
いちいち立ち止まっていたら、なかなか登山が進みません...。

岩は小石と砂が固まったような礫岩。
丹沢は伊豆半島が本州にぶつかってできたらしいので、この辺りは大昔、河口か海底だったんでしょうかね。

石老山の山頂は南西方向が開けていて、雲の切れ間から富士山も足許が見えました。
山頂の標識の脇は大室山。

下山は大明神展望台を経由したルートで。
大明神展望台は期待以上の景色で、相模湖越しに高尾山、陣馬山をはじめとする奥多摩、山梨の山々が一望。

高尾山のさらに先には東京スカイツリーも見えました。
もう葉になっていましたが、展望台脇には桜の木もあって、ここは隠れた名所かも。

登山道を下りきると、しばらくは舗装路歩き。
一旦国道に出てからまた坂道を登り、10時半過ぎに登山口に戻りました。
かなりゆっくり歩いて、周回で4時間ほど。天気が崩れる前に無事登りきりました。

帰りは近くにある日帰り温泉、やまなみ温泉へ。
午前中から温泉とは、贅沢過ぎます。

登山が午前中に終わったので、午後、帰宅してから洗濯、外干しもできました。
で、夜には映画館にも行って、丸一日、すっかり遊んでしまいました。