SSブログ

車と自転車のお手入れ [自動車]

先週、苗場にスキーに行ったので車が塩だらけだったので、朝のうちにコイン洗車場へ。
何度か行ったことのある場所だったのですが、下回りも洗える洗車機があるのは知りませんでした。
1回200円。スキーの後には時々使っていきたいです。どのくらい落ちたかは見えないですけどね。

下回りのあとは、ボディの方も洗車機で洗ったんですが、ノンブラシ洗車だったので、汚れが薄皮一枚残った感じ。手で真面目に洗車するには今日は寒過ぎたので、フクピカで誤摩化しました....。

帰ってきてからは、スキーキャリアの交換。
スズキの純正品を使っていたのですが、作りにイマイチ不安があったので、
前の車で使っていたThuleの物に交換しました。
交換するためにアタッチメントとバーは新たにネットで購入。
取り付けは簡単で、前のものよりも安心できる感じです。
ただ、風が強くて取付中にキャリアが倒れそうで難儀しました。

夕方には自転車の整備。前後輪のVブレーキのブレーキシューを買ってきて交換しました。
始めての作業ですが、取り外す前に付き方、調整の状態をよく見ておけば、特に難しくはありませんでした。
いままで効きが悪かったのは寒さでゴムが硬くなっているからと思ってたんですが、
変えてみたら、危険を感じるほど良く効くようになってしまいました。

気がつくと一日、機械をいじっていたような気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しっかり休む日本当の仕事はじめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。