SSブログ

奥武蔵の武川岳 [山]

今日は普段の登山よりもちょっと遅めのスタートで、埼玉県飯能市(旧名栗村)の武川岳に登ってきました。

名栗げんきプラザの駐車場に車を停め、げんきプラザの裏手から登山スタートです。
コースは見晴し台から武川岳山頂へ、そこから山伏峠に下る周回コース。

登りは山と高原地図「奥武蔵 秩父」では荒廃気味で道迷い注意となっています。
実際所々分かりにくところがありますが、登りなのでひたすら尾根を目指せば問題なさそうでした。
R0010365.jpg

途中には「協力の木」と書いてある木がありました。
R0010352.jpg
よく見ると根元が1つの木がいくつかの幹に分かれていて、
そのうちの一つの幹から出た枝が別の幹に繋がっている
という、複雑な形になってました。

見晴台からは隣にある伊豆ケ岳が見えました。
R0010368.jpg

登山口からひたすら登って、山頂へは1時間15分ほどで到着。ちょっと飛ばしすぎかも。
R0010382.jpg
梅雨入り間近で湿度が高いせいか、あまり遠くの山は見えませんでした。

山伏峠までの下りもかなり急なルートで、登ってくる人は皆、かなり辛そうでした。

今回は時間もなく、平日の疲れも残った状態だったので、これくらいがちょうど良い感じでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴木派か、橋本派か雨は降らず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。